12月20日は鰤の日 天然鰤塩麹炙りは刺身や鰤タタキで 定番の鰤大根と鰤照焼も通販でお取り寄せできますよ

190175_m.jpg
12月20日は鰤の日です。12月は別名で師走ですが、鰤という漢字の右側が師走の漢字と同じになっています。また、2は「ぶ」、0は「輪」で「り」の語呂合わせです。
鰤というと島根県や鳥取県、北陸で漁獲量が多い冬の味覚の代名詞。出世魚でもあり、大きさによって呼び名が変わります。鰤と呼ばれるものは一般的に体長80センチ以上のものです。体長80センチ以下でも体重8キロを超えるものは鰤と呼ぶこともあるそうですよ。

まずは、鰤料理の定番鰤大根です。東急百貨店の「ぶり大根200g」は税込み399円。 北陸の冬の味覚ぶり大根。国産ぶりに生姜を加えて臭みを取りながらやわらかく炊きあげました。
詳細情報はこちら


DLARGE.jpg
こちらは、天然ブリ西京漬です。脂のりが良く、ジューシーでまろやかな味わい。鮮度が良く、脂がのった天然ブリを西京漬にして、旨みをのせました。弱火でじっくりと香ばしく焼き上げて、鰤独特のまろやかな味になっています。
詳細情報はこちら


8100315_t.jpg
こちらは珍しい鰤の塩麹炙り焼きです。特製の塩糀に漬け込んだブリを高温で炙り、マイナス35℃の冷気で一気に締めて旨みを閉じ込めました。刺身やたたきで食べるのがおすすめですよ。
詳細情報はこちら