6月6日はロールケーキの日 京都東山茶寮生チョコロールケーキとブッセや究極のアイスロールケーキも通販でお取り寄せ おせち料理弁当お歳暮クリスマスプレゼントギフト誕生日記念日 ネットショップオンラインストア公式サイト価格値段予算相場宅配出前代引クレジットカード決済現金振込土産店舗 年末年始正月大晦日元日元旦年越しお祝い 予約割引早割クーポンセール金額アプリ会員登録 口コミ評価ランキングレビュー人気評判 雑誌テレビ楽天ポイントアマゾンdポイント再入荷待ち在庫販売冷凍冷蔵レトルト食品賞味期限

130601_m.jpg
6月6日はロールケーキの日です。北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定しました。ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることが理由です。今ではスイーツ専門店が色々なロールケーキを販売していますが、日常的に知られているのは、ヤマザキパンのロールケーキではないでしょうか。日本では、山崎製パンが昭和30年代に発売した「スイスロール」(厚めのスポンジケーキにバタークリームを薄く塗って巻いたもの)が、一般家庭のおやつとして普及しました。実は、英語名では「スイスロール」と呼ぶんですよ。

写真は、「京都東山茶寮生チョコロールケーキとブッセ3個2種」です。宇治茶の老舗堀井七茗園の上質な抹茶を使用した、濃厚な抹茶風味のロールケーキとブッセのセット。
詳細情報はこちら


8300158_t.jpg
こちらは、「最高賞特Aの米粉を使用したスポンジ生地にこだわりの生クリームを使った究極のアイスロールケーキ」です。生地は香川県産「おいでまい」や地元の古代米などの米粉を使用し、しっとりもっちりとした食感。口の中でひんやりとろける生クリームも絶妙ですよ。
詳細情報はこちら